人気ブログランキング | 話題のタグを見る

海岸一斉清掃

7月3日は、朝から近くの海岸で行われた、海岸一斉清掃ボランティアに、参加してきました。
海岸一斉清掃_d0150079_20512696.jpg

 津の海を、地域の大切な宝として、その美しさを取り戻し、訪れる人に気持ちよく利用していただけるよう、近くの河芸地区海岸から香良洲地区海岸まで、全長約20キロの一斉清掃です。朝8時に集合と言うことでしたが、当日は朝から雨模様で、開催されるかどうか心配だったので、7時30分頃に清掃本部に行きました。8時から、県の津県民センター県民防災室の主幹さんから説明を受けた後、各自ゴミ収集袋を受け取り、缶・ビン・プラスチック・可燃物の分別収集を行い、防波堤収集所まで運びました。周辺のゴミは想像していた以上に量も多く、大変酷いことに愕然としました。
海岸一斉清掃_d0150079_2052843.jpg

 そんな中、たくさんの方が精一杯頑張っておられ、特に、地元の朝暘中学校の生徒の皆さんが、我先にと一生懸命、楽しみながら朗らかにやってくれていたことに、空は相変わらず曇っていたのですが、とてもすがすがしい気持ちになることができました。
 僅か2時間足らずの清掃でしたが、多くの人が活動したため、あっという間に海岸が綺麗になり、参加者は良い気分で1日の出発が出来て嬉しい、と言っていました。また、こういうボランティアは何処にでも出たい、といって参加した壮年の方もいました。同じ海岸を地域にもつ人たちが、一緒に活動することで、互いの心を通わせる良い機会となりました。

私も、防波堤収集所まで運び終えてから、先ほどの県民センターの主幹さんに声をかけられました。よく見ると私が県議時代、中小企業金融や企業支援を教えていただいた方で、何年ぶりかに、一度会いたいなあと思っていたのですが、偶然にも再会することができて、とてもうれしく思いました。
海岸一斉清掃_d0150079_20524722.jpg


天気は曇天でしたが、爽やかな朝の一日になりました。機会があればこれからも参加したいと思っています
海岸一斉清掃_d0150079_20532227.jpg




by keiichi_fukuta | 2010-07-06 20:53

サルシカ隊の影のボス・福田慶一のブログです。
by keiichi_fukuta
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

カテゴリ

フォロー中のブログ

タグ

ファン

ブログジャンル

画像一覧