人気ブログランキング | 話題のタグを見る

異文化交流の一日

今日一日は異文化交流の一日でした。
異文化交流の一日_d0150079_16283244.jpg

午前中、地元の小学校で「和の集い」という子供たちの作文発表と意見交換の催しに参加してきました。
異文化交流の一日_d0150079_16241581.jpg
今年のテーマは「伝えよう自分の思いを 考えよう友だちの思いを」ということで、外国から来たお友達に対する思いやりやふれあいなどを子供たちの視線で、体験や気持ちを発表してくれていました。発表を聞いて、とても素直な子供たちの考えや努力がしっかりと伝わってきました。年齢を増すとついつい恥ずかしくなって、言語の通じない人たちとコミュニケーションをとるのに躊躇いがちになってしまいます。ジェスチャーや表情を一生懸命読み取ってクラスの友達と仲良くなろうとしている子供たちの気持ちにとても感動を受けるとともに、自分の素直な心を思い出しました。意見発表について小学一年生から六年生まで、それぞれしっかりした意見を交換している姿にも感動を覚えました。
 また、家族のために頑張っているお父さん、お母さんに対する発表もあり、涙腺もとても緩くなりました。
異文化交流の一日_d0150079_16244143.jpg


午後からは「留学生日本語弁論大会」に参加しました
異文化交流の一日_d0150079_16274816.jpg
在日7ヶ月から8年の大学留学生が流暢な日本語を用いて与えられたテーマでスピーチを行い、また審査委員によるインタビューを受けました。
異文化交流の一日_d0150079_16271623.jpg
8名の出場者が、日本で留学するに至った経緯や日本での生活、あるいは自分の未来の夢を語ってくれました。とても来日短期間とは思えない、手な日本語を使いこなしている姿に感心しましたが、何よりも意欲的で夢を抱いた人生を語る姿、そして学んだことや留学した経験を将来に活かし、自分の国と日本のそして世界の平和に貢献したいと語る彼らの感動しました。
異文化交流の一日_d0150079_16252183.jpg




by keiichi_fukuta | 2011-11-13 16:29

サルシカ隊の影のボス・福田慶一のブログです。
by keiichi_fukuta
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

カテゴリ

フォロー中のブログ

タグ

ファン

ブログジャンル

画像一覧