カテゴリ:未分類( 20 )




異文化交流の一日

今日一日は異文化交流の一日でした。
d0150079_16283244.jpg

午前中、地元の小学校で「和の集い」という子供たちの作文発表と意見交換の催しに参加してきました。
d0150079_16241581.jpg
今年のテーマは「伝えよう自分の思いを 考えよう友だちの思いを」ということで、外国から来たお友達に対する思いやりやふれあいなどを子供たちの視線で、体験や気持ちを発表してくれていました。発表を聞いて、とても素直な子供たちの考えや努力がしっかりと伝わってきました。年齢を増すとついつい恥ずかしくなって、言語の通じない人たちとコミュニケーションをとるのに躊躇いがちになってしまいます。ジェスチャーや表情を一生懸命読み取ってクラスの友達と仲良くなろうとしている子供たちの気持ちにとても感動を受けるとともに、自分の素直な心を思い出しました。意見発表について小学一年生から六年生まで、それぞれしっかりした意見を交換している姿にも感動を覚えました。
 また、家族のために頑張っているお父さん、お母さんに対する発表もあり、涙腺もとても緩くなりました。
d0150079_16244143.jpg


午後からは「留学生日本語弁論大会」に参加しました
d0150079_16274816.jpg
在日7ヶ月から8年の大学留学生が流暢な日本語を用いて与えられたテーマでスピーチを行い、また審査委員によるインタビューを受けました。
d0150079_16271623.jpg
8名の出場者が、日本で留学するに至った経緯や日本での生活、あるいは自分の未来の夢を語ってくれました。とても来日短期間とは思えない、手な日本語を使いこなしている姿に感心しましたが、何よりも意欲的で夢を抱いた人生を語る姿、そして学んだことや留学した経験を将来に活かし、自分の国と日本のそして世界の平和に貢献したいと語る彼らの感動しました。
d0150079_16252183.jpg

[PR]



by keiichi_fukuta | 2011-11-13 16:29

怠けていてすみません

ブロクの更新をとてつもなく怠けてすみませんでした。

実は今年度から新しい会派に入りました。市民クラブといいますが、新しい会派ではITの専門家である小林議員さんも一緒に入会し、会派のホームページを創ってくださいました。
そこで各議員のブログなどにリンクを張るということになり、私も慌てて更新をということになりました。

私は写真を撮ることが少し苦手なので、画像入りのupはなかなかできないかも知れませんが、これを機会に思いついたことなどをupしていこうと思っています。
よろしくお願いします。

それにしても西高、残念でした。
[PR]



by keiichi_fukuta | 2011-08-04 20:41

海岸一斉清掃

7月3日は、朝から近くの海岸で行われた、海岸一斉清掃ボランティアに、参加してきました。
d0150079_20512696.jpg

 津の海を、地域の大切な宝として、その美しさを取り戻し、訪れる人に気持ちよく利用していただけるよう、近くの河芸地区海岸から香良洲地区海岸まで、全長約20キロの一斉清掃です。朝8時に集合と言うことでしたが、当日は朝から雨模様で、開催されるかどうか心配だったので、7時30分頃に清掃本部に行きました。8時から、県の津県民センター県民防災室の主幹さんから説明を受けた後、各自ゴミ収集袋を受け取り、缶・ビン・プラスチック・可燃物の分別収集を行い、防波堤収集所まで運びました。周辺のゴミは想像していた以上に量も多く、大変酷いことに愕然としました。
d0150079_2052843.jpg

 そんな中、たくさんの方が精一杯頑張っておられ、特に、地元の朝暘中学校の生徒の皆さんが、我先にと一生懸命、楽しみながら朗らかにやってくれていたことに、空は相変わらず曇っていたのですが、とてもすがすがしい気持ちになることができました。
 僅か2時間足らずの清掃でしたが、多くの人が活動したため、あっという間に海岸が綺麗になり、参加者は良い気分で1日の出発が出来て嬉しい、と言っていました。また、こういうボランティアは何処にでも出たい、といって参加した壮年の方もいました。同じ海岸を地域にもつ人たちが、一緒に活動することで、互いの心を通わせる良い機会となりました。

私も、防波堤収集所まで運び終えてから、先ほどの県民センターの主幹さんに声をかけられました。よく見ると私が県議時代、中小企業金融や企業支援を教えていただいた方で、何年ぶりかに、一度会いたいなあと思っていたのですが、偶然にも再会することができて、とてもうれしく思いました。
d0150079_20524722.jpg


天気は曇天でしたが、爽やかな朝の一日になりました。機会があればこれからも参加したいと思っています
d0150079_20532227.jpg

[PR]



by keiichi_fukuta | 2010-07-06 20:53

別れの季節

d0150079_19454567.jpg

 春告げる三月が今日で終わりました。三月は卒業式のシーズンでもありました。
私は県議時代を含め始めて,幼小中のそれぞれの卒業式に出席させてもらいました。
 多くの卒業、卒園生が巣立つ式を目の当たりにしました。最近は学校の卒業式では歌われなくなったらしいですが、かつての卒業式にはつきものの『仰げば尊し』や『蛍の光』に送られて、卒業式を終えた自分自身のことを思い出しました。
 最近はこれらの歌は歌われなくなり、中学校では『旅立ちの日に』小学校では『はばたこう明日へ』幼稚園では『思い出のアルバム』が歌われていました。
あまり聞いたことがありませんでしたが、それぞれの卒業生が一生懸命歌ってくれているのを聞いているうちに、不覚にも泣きそうになりました。歌詞は現代の言葉ですが、胸に迫るモノがありました。
 先生や友人たちとの別離や憂愁の雰囲気につつまれながら、別離の辛さが一段と高まり、熱いものがじーんと込み上げてきました。どの世代の卒業生も、凛として引き締まった顔。この日を境にして懐かしい生活にさよならをして、新たな生活に進んでいくわけで、子供たちもそれぞれ思い出がいっぱい詰まった学校にたいして特別な思いを馳せながら歌ってくれていたと思います。
実社会においても、卒業式はありませんけれど、就職や人事異動、転勤、退職などのエポックメーキングのシーズンでもあります。
 私も自分の今までの人生の中での出会いや別離を彷彿とさせられてしまい、目頭が熱くなったと思っています。それぞれの式で挨拶にあったように、これからも元気に人と人の絆を大事に、また、『旅たちの日に』の歌詞にあるように、未来を信じ力を信じて広い大空に飛んでいきましょうと、弛緩しがちな心を奮い立たせてくれた三月でした。
 卒業卒園生のみなさん、卒業おめでとうございます。純な気持ちをありがとうございました。これからも頑張ってください。
[PR]



by keiichi_fukuta | 2010-03-31 19:46

ありがとうございました

d0150079_23491494.jpg
みなさん、しばらくぶりのブログです。ご存じの方もみえると思いますが、私、先日行われた、地元津市の市議会議員選挙に立候補し、多くの方々のご支援のおかげで、初当選させていただきました。

議員もおらが地域の代表でもありますが、地方分権と合併で市のあり方も、密度と広さがこれまで以上に必要になってきています。議会の充実が地域の発展に結びつく時代だと思うと同時に、地方議員もプロの政治家であるべきだと思っています。

まだまだ未熟な私ですが、地域の情報発信と良さの掘り起こし、文化力の発展に努めていきたいとおもっています。これまで以上によろしくお願いします。
[PR]



by keiichi_fukuta | 2010-02-08 23:58

ありがとうございました&よろしくお願いします

今年の後半からスタートしたブログでしたが、あまり更新もできず、すみませんでした。
いろいろな人のお世話になって、何とか年末を迎えることができました。
来年は年明けから、ますます忙しい一年となりそうですが、マイペースで頑張って何でもいってみようと思っています。

みなさん 今年一年ありがとうございました。 よいお年をお迎えください。
2010年もよろしくお願いします。
[PR]



by keiichi_fukuta | 2009-12-31 22:46

世界で最も燃費のよい車

政権が変わって地球温暖化、CO2削減への矛盾が指摘されていますが、私は少し違うのじゃないかなあと思っています。よく報道で各大臣や議員が会合でホテルに車を横付けされるときも、概ね高級大型車です。これではCO2削減には日暮れて道遠しじゃないかなあと思います。

実は私の愛車はスーパーカブです。本当はそれまで二輪車は16歳でやんちゃなときにシャリー(懐かしい名前でしょ)に夜な夜な乗っていたぐらいでした。ところが、2008年のガソリン価格高騰時にとてもガソリン代が払えなくなり、スーパーカブを自動車の代替手段として使用する事となりました。
d0150079_22442221.jpg

少し調べてみると、世界一の量産の二輪車と同時に世界一の量産の車両であるとの事です。
そして驚くべき事はその燃費の良さです。世界中の内燃機関を動力とした市販車の中でもっとも燃費が良い乗り物であるらしいし、実際、乗っていて正確に計ったわけではないが、オドメーターと満タン給油で計算しても40~50km/Lくらいは楽に走ってくれます。
d0150079_22453267.jpg

という事は通勤に20㎞~50㎞を要している人や、少しアップダウンがある道を行き来する人にとっては自転車をのぞいて(自転車などでは通勤できないだろう)は世界で一番エコな乗り物ではないでしょうか?
今とても注目されている、インサイトやプリウスでもこの数字にはなかなか勝てないのではないでしょうか?
d0150079_2250561.jpg

日本中の一人乗り使いで自動車移動しているのを、スーパーカブに変えれば、なんて試算はないでしょうが、もしそんな事になったらCO2削減にかなり効果があるのではないかなあと思います。
d0150079_22524670.jpg

いつも天気のよい日は、愛車のスーパーカブを駆使して挨拶回りをしています。もし街でこのナンバーを見かけたら、声をかけてくださいね。
[PR]



by keiichi_fukuta | 2009-11-28 22:53

誕生日

d0150079_23619.jpg

隊長に続き11月8日は私の46歳の誕生日でした。

そこで、K妻と一緒に行ってきました。M子おすすめイタリアン「VIZIO」

美味しいイタリアンが自宅のこんなに近くにあったなんてとても感激です。

d0150079_2365289.jpg

まずはワインとチーズです。
d0150079_238852.jpg

続いて、生ハムサラダ、誕生日スペシャルバージョンです。
塩がとても美味しいです。
いろいろな塩を取り寄せて混ぜて使っているそうです。
どんな塩かを教えていただきました。

d0150079_239584.jpg

それから、夜メニューの、渡り蟹のパスタトマトクリームです。
M子、お先にいただきます。
ソースが濃厚で蟹の甘みと、とてもよくあいます。
d0150079_23104490.jpg

北海道モッツァレラチーズマルゲリータです。
チーズがほどよく溶け、普通のピザのチーズよりも諄くなく、さっぱりした食感です。
d0150079_23113587.jpg

お店の方に今日が誕生日だと猛アピール(笑)したので、ドルチェもスペシャルバージョンを特別につくっていだだきました。
d0150079_2312932.jpg

お店の方も気取らない感じで、とても美味しかったです。
今度は手打ちパスタをいただく事を、勝手に約束して帰りました。


すっかり堪能した一夜でした。
[PR]



by keiichi_fukuta | 2009-11-09 23:30

電子レンジでチャーハンをつくる

最近は以前にも増して挨拶回りで忙しいです。

以前にも書きましたがチープな私には外食する余裕がありません。
そこで、前回の「レンジでパスタ」に出会ったのですが、この商品に気をよくした私は調子に乗ってレンジ専用調理器、第2弾の商品を購入しました。「レンジでパラッと冷凍ピラフ」です。
d0150079_23275293.jpg


従来、冷凍ピラフといえば、「たまたま、立ち寄った食堂でピラフを頼んだら、明らかに市販の冷凍ピラフを解凍しただけの物が出てきました」式のとてもおいしいとは言い難く、ベタベタしたり、ダマができて解凍されていなかったりと、調理法も難儀だった気がしてきました。私は例によってめんどうなので、かえって手間がかかり美味しくない冷凍ピラフもここ何年も食べたことは無かったのです。
d0150079_23282734.jpg

部品(?)は簡単なつくり、ボウルとザルとふたです

早速マニュアル通りにやってみました。
d0150079_2329357.jpg

冷凍庫でピラフを探しましたが、ありませんでしたので、チャーハンもおいしくできるというマニュアル通り、おいしそうな味の素の五目チャーハンを用意しました。
d0150079_23303836.jpg

冷凍ピラフ1/2袋をザルに入れます。そのあと容器にフタをします。
d0150079_23311563.jpg

その後、電子レンジで加熱します。(加熱時間は、冷凍ピラフのパッケージに記載されているものを目安にすればよいです)
d0150079_23315449.jpg

電子レンジがチンするころには、そこそこよい香りがあたりに立ちこめてきました。よく見てみますと、ザルに入れてあるため、余分な水分がボウルに少し落ちてきているようでした。
d0150079_23325367.jpg

パラッとピラフの出来上がりです。

一口食べてみました。結構おいしいです。確かに、ラップでチンより、ザルで余分な水分を落としパラッとしたできあがりです。パラパラでなくふっくらとした食感も十分ありました。今度はあんかけチャーハンも、おいしくいただけるのではないかなと感じました。

忙しいそして面倒くさがりの私にはこれも必需品になるかもしれません。なにより以前思っていたより冷凍食品のチャーハンがおいしくいただけたのには、ビックリしました。コスト計算はまだしていませんが、冷凍食品の特売日などがあります。そのときにまとめ買いをしておけば結構安くあがるのではないかなと思います。
(チャーハンは成功しましたが、ピラフも今度やってみます。)

皆さんもいかがですか?
[PR]



by keiichi_fukuta | 2009-11-06 23:38

文化の日

d0150079_11452664.jpg
 今日は文化の日です。
 
 日頃、文化的な生活(?)をしているKちゃんとして、文化の日について。

最近、かつてないほど「日本の文化力」への注目が高まっています。
アニメ、ファッション、料理、そして歌舞伎などの伝統芸能まで、NHKの衛星放送で毎週、取り上げられていますが、日本の文化は「クール・ジャパン」として世界の人々、特に若者たちの憧れの的となっているそうです。

文化の広がりは、まず料理やポップ・ミュージックなど、大衆的で身近なものから始まりまり、それから、さらに深い文化へと進化していくそうです。

日本はこの高まりをチャンスとして、より本格的な日本の文化・思想の普及に努めるべきだと思います。海外の注目を一過性のものに終わらせないようにしなければいけないと思います。

最近、日本文化への関心が世界的に高まっている背景の一つには、戦後世界をリードしてきた、グローバルなアメリカ文化の行き詰まりがあることは確かです。アメリカは去年の金融危機で、そのリーダーシップが大きく失われました。市場原理主義の破綻は、戦後をリードしたアメリカ文化の衰退を象徴するものと言えます。

日本の文化は、自然と人間の調和、共生から生じたといわれます。大衆文化といえども、そのような特徴を根底に備えているはずです。

文化の基礎にあるのは、生きた人間の外面的生活の様式、宗教などの内面的生活の様式です。そして、それを生んだ自然環境や歴史です。

先月、広島県の埋め立て計画に地裁が待ったを掛けた「鞆の浦」は、歴史的な港湾史跡です。宮崎駿監督のアニメ映画「崖の上のポニョ」の制作に豊富な材料とインスピレーションを与えたといわれています。

歴史的・伝統的な文化遺産が、優れた現代作品の制作にも貴重な水源となっているわけです。

クール・ジャパンの盛況の一方で、現代文化の水源となる伝統文化や、さらにそれらを育んだ歴史的景観や自然環境の破壊が進んでいます。歴史的・文化的景観は観光資源として以上に、新しい文化の創造に対して大きな価値を持ちます。こうした景観が失われれば、文化的観点からもマイナスであることを知る必要があります。

事実、日本の自然抜きに、日本の雅の文化も、鄙の文化も育たなかったはずです。その自然環境や景観の破壊が、激しく進んでいます。典型的な日本的景観である白砂青松は、謡曲その他の作品の舞台になっていますが、どんどん少なくなってきています。

日本が文化力を持ち続け、質の高い新しい文化を創り出してゆくためには、その水源となりインスピレーションの源となる伝統文化とそれを育んだ自然、そして人々の営みの中で造られてきた歴史的景観、特に中山間地域の潤いある営みの保護が大きな課題だとおもいます。

追記 私の大好きな上方落語の重鎮「桂米朝」師が、落語界初の文化勲章を受章されたことは、落語特に上方落語において大きな出来事でした。
[PR]



by keiichi_fukuta | 2009-11-03 11:40

サルシカ隊の影のボス・福田慶一のブログです。
by keiichi_fukuta
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

カテゴリ

フォロー中のブログ

ファン

ブログジャンル

画像一覧